インターネットに接続されたパソコンとヘッドセット(マイク付ヘッドフォン)が必要となります。
また、MeetingPlazaというweb会議システムを利用してレッスンを行なうため、インターネット回線は光回線などのブロードバンド回線(無線接続は推奨しません)、 パソコン性能については目安として3-4年以内に購入したパソコンを推奨しております。
推奨環境については以下となります。
MeetingPlazaご利用環境(ForWindows) | |
■OS | Windows Vista SP2、Windows 7 SP1、Windows 8.1 (※1)、Windows 10 (※2) |
■Webブラウザ | : Microsoft Edge、 Internet Explorer 9.0/10.0/11.0、 Mozilla Firefox(最新版)、 Google Chrome(最新版) |
■CPU | :Intel Pentium4 以上(Intel Core2Duo以上を推奨) |
■必要なメモリ | : 1GB以上 |
■ハードディスクの空き容量 | : 200MB 以上 |
■ネットワーク環境 | : フレッツひかりなどのブロードバンド環境(有線接続) |
MeetingPlazaご利用環境(ForMac) | |
■OS | : Mac OS X 10.6、10.7、10.8、10.9 (※3) |
■Webブラウザ | : Safari バージョン5.1~7.1 |
■CPU | : Intel Core2Duo以上 |
■必要なメモリ | : OSのインストール要件に従う |
■ネットワーク環境 | : フレッツひかりなどのブロードバンド環境(有線接続) |
※1 ModernUI、WindowsRTは動作対象外です。
※2 Mobile、Mobile Enterprise、IoT Coreは対象外です。
※3 Macでご受講の方はこちらをご覧下さい。
※iPadやAndroidタブレットではご利用になれません。
また、音声につきましてはパソコン内臓のマイクやスピーカの場合、スピーカの音がマイクに入りハウリングとよばれる騒音が発生するため、 ヘッドセットのご用意を推奨しております。webカメラは必要ございません。
※スマートフォン用のヘッドセットはPC用のジャック式ヘッドセットとは端子の形状が異なっており、接触不良による音の途切れなどが発生する可能性がございます。 利用はご遠慮ください。
ご自身のパソコンへのMeetingPlazaのインストール確認につきましては、「レッスン用ソフトウェアのインストール確認」のページの「インストールの確認」のボタンより行っていただけます。