よくあるご質問をキーワードから探す場合はこちら

フォローする

レッスンの受講に必要なものは何ですか?

インターネットに接続されたパソコンとヘッドセット(マイク付ヘッドフォン)が必要となります。
また、MeetingPlazaというweb会議システムを利用してレッスンを行なうため、インターネット回線は光回線などのブロードバンド回線(無線接続は推奨しません)、 パソコン性能については目安として3-4年以内に購入したパソコンを推奨しております。
推奨環境については以下となります。

MeetingPlazaご利用環境(ForWindows)
 ■OS Windows Vista SP2、Windows 7 SP1、Windows 8.1 (※1)、Windows 10 (※2)
 ■Webブラウザ : Microsoft Edge、
Internet Explorer 9.0/10.0/11.0、
Mozilla Firefox(最新版)、
Google Chrome(最新版)
 ■CPU :Intel Pentium4 以上(Intel Core2Duo以上を推奨)
 ■必要なメモリ : 1GB以上
 ■ハードディスクの空き容量 : 200MB 以上
 ■ネットワーク環境 : フレッツひかりなどのブロードバンド環境(有線接続)

 

MeetingPlazaご利用環境(ForMac)
 ■OS : Mac OS X 10.6、10.7、10.8、10.9 (※3)
 ■Webブラウザ : Safari バージョン5.1~7.1
 ■CPU : Intel Core2Duo以上
 ■必要なメモリ : OSのインストール要件に従う
 ■ネットワーク環境 : フレッツひかりなどのブロードバンド環境(有線接続)

※1 ModernUI、WindowsRTは動作対象外です。
※2 Mobile、Mobile Enterprise、IoT Coreは対象外です。
※3 Macでご受講の方はこちらをご覧下さい。
※iPadやAndroidタブレットではご利用になれません。

また、音声につきましてはパソコン内臓のマイクやスピーカの場合、スピーカの音がマイクに入りハウリングとよばれる騒音が発生するため、 ヘッドセットのご用意を推奨しております。webカメラは必要ございません。

※スマートフォン用のヘッドセットはPC用のジャック式ヘッドセットとは端子の形状が異なっており、接触不良による音の途切れなどが発生する可能性がございます。 利用はご遠慮ください。

ご自身のパソコンへのMeetingPlazaのインストール確認につきましては、「レッスン用ソフトウェアのインストール確認」のページの「インストールの確認」のボタンより行っていただけます。