よくあるご質問をキーワードから探す場合はこちら

フォローする

レッスンの受講に必要なものは何ですか?

インターネットに接続されたパソコンとヘッドセット(マイク付ヘッドフォン)が必要となります。
また、MeetingPlazaというweb会議システムを利用してレッスンを行なうため、インターネット回線は光回線などのブロードバンド回線(無線接 続は推奨しません)、 パソコン性能については目安として3-4年以内に購入したパソコンを推奨しております。
推奨環境については以下となります。

 

MeetingPlazaご利用環境(Windows)
 ■OS : Windows Vista SP2、Windows 7 SP1、Windows 8.1 (※1)、Windows 10 (※2)
 ■Webブラウザ : Microsoft Edge、Internet Explorer 9.0/10.0/11.0、Mozilla Firefox(最新版)、Google Chrome(最新版)
 ■CPU : Pentium 4 以上(Intel Core2Duo以上を推奨)
 ■必要なメモリ :1GB以上
 ■ハードディスクの空き容量 : 200MB 以上
 ■ネットワーク環境 : フレッツひかりなどのブロードバンド環境(有線接続)

 

MeetingPlazaご利用環境(Mac)
 ■OS : Mac OS X 10.6、10.7、10.8、10.9
 ■Webブラウザ : Safari バージョン5.1~7.1
 ■必要なメモリ : OSのインストール要件に従う
 ■ネットワーク環境 : フレッツひかりなどのブロードバンド環境(有線接続)

※1:ModernUI、WindowsRTは動作対象外です。
※2:Mobile、Mobile Enterprise、IoT Coreは対象外です。

また、音声につきましてはパソコン内臓のマイクやスピーカの場合、スピーカの音がマイクに入りハウリングとよばれる騒音が発生するため、 ヘッドセットのご用意を推奨しております。また、ご自身の顔を出したい場合はWebカメラが必要になります。

 

ご自身のパソコンへのMeetingPlazaのインストール確認につきましては、「レッスン用ソフトウェアのインストール確認」のページの「インストールの確認」のボタンより行っていただけます。