よくあるご質問をキーワードから探す場合はこちら

フォローする

教材スライドが真っ黒になってしまいました

レッスン中に講師が教材スライドに線を描くと以下の画像のように教材スライドが真っ黒になり、線だけしか見えなくなる場合は以下の点をご確認ください。

原因①PCのカラーモード設定が適切ではない
PCのカラーモードをご確認いただき、「High Color(16ビット)」となっていた場合は、「True Color(32ビット)」に設定を変更していただけますよう、お願いいたします。
○カラーモード設定の確認方法
確認方法はPCの設定によって異なる点がございますが、標準的な手順をご案内いたします。
【WindowsXPの場合】
以下の手順で設定画面まで進んでください。
[スタート] → [コントロール パネル] →[画面]→[設定] タブ
設定画面中の[カラー パレット] 、[色]または [画面の色] と名前のついたメニューにある選択肢を確認し「True Color(32ビット)」もしくは「32ビット」が含まれる選択肢を選択してください。その後、[OK] を 2 回クリックし、[はい] をクリックして設定を確定してください。

【Windows Vistaの場合】
以下の手順で設定画面まで進んでください。
[スタート]→ [コントロール パネル] →[個人設定]→[画像の設定]
[色] の設定を確認し、[最高 (32 ビット)] を選択してください。
[適用] をクリックしてから [はい] をクリックし、設定を確定してください。

【Windows 7の場合】
以下の手順で設定画面まで進んでください。
[スタート]→ [コントロール パネル]→[画面の解像度の調整]→[詳細設定]→[モニター] タブ
[色] の設定を確認し、[True Color (32 ビット)] を選択してください。
[適用] をクリックしてから [はい] をクリックし、設定を確定してください。

原因②FireFoxでハードウェアアクセラレーション機能を使用している
FireFoxをお使いの場合、ハードウェアアクセラレーション機能を使用しない設定でお試しください。
FireFoxの「オプション」メニュー内をたどった先にある「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」をご確認いただき、チェックがついておりましたら、外してお試しいただけますでしょうか。
FireFoxバージョン17.0ではこの項目は以下の場所にございます。
「オプション」メニュー→「オプション」メニュー
→「詳細」ボタン →「一般」タブ内